--.--.-- | スポンサー広告 |
丸襟シャツ

 丸襟のシャツを縫いました。
 
 パターンはこちらから
 
女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。
(2007/05)
荒木 由紀

商品詳細を見る

 
 生地はリバティのOscar。
 オフ地に赤い花、リスやうさぎ、ふくろうなどがいる賑やかな生地です。

 ちょっと男の子っぽく仕立てて着せたら可愛いんじゃないかなと思って、シャツにしました。
 でも女の子っぽさも少し加えたくて、丸襟のパターンに。

 シャツ前

 前ヨークには太めのピンタックが2本ずつ。
 前立ては飾りで、開きません。
 生地が賑やかな分、飾りボタンにはシンプルな白の丸いボタンを選びました。
 でもちょっと光りすぎかな~?
 木のボタンにしたほうが好みだったかもです。

 シャツ後ろ

 こちらが背中側。
 後ろ開きのパターンです。
 
 シャツ4

 後ろのボタンは少し遊んで、花の形の白いボタンに。

 着せてみました。

 着画
 顔を隠されました。
 嘘です。小さな穴から向こう側を見ています。 

 最近の娘の写真はほぼ100%洗濯ばさみとツーショット。

 着画

 うん、男の子だ(笑)
 でも似合ってるんじゃないかな~と思います。
 娘も動物好きだし…ってダメかな?^^;

 ハンドメイド本のパターンは大きめが多い中、こちらのパターンは『きちんと』『大人顔負けの綺麗なライン』がコンセプトなだけあって、体に沿うようにフィットしました。
 タナローンのなめらかさも活きてるし、すごくすっきりしていて細く見えます。
 以前作ったスモックやワンピースと同じ90サイズなのに、こちらはほとんどジャスト。
 むしろお腹ポッコリの娘には少しきつそうなくらい(お腹だけが^^;)
 来年は着れないかもしれないので、今からたくさん着て貰いたいです。


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
 にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dailyspoon.blog76.fc2.com/tb.php/172-5fe18f5e
