--.--.-- | スポンサー広告 |
カフェマット


 好きな色と言えば、ベージュ、ブラウン一辺倒な私。
 肌寒くなってきておうちの暖かさが心地よくなってくる今のような時期は、ますますそんな色が恋しくなってしまいます。

 そんなわけでー、コーヒー色のカフェマットの編みあがり
 この秋はこのマットで暖かいコーヒーを飲み倒すぞw
 
 そして、先日書いていたチョコチップクッキーもしっかり食べちゃいました(笑)


 こちらは幼馴染にもおすそわけ。
 ひょっとしたら天地がわかりにくいかもしれない?と思い、ポイントをつけてみることに。

 ボタンはいいのが手元になくて、ブレードだと相方さんが嫌がるかな?と思い、悩んだ挙げ句アップリケをジュッ。
 これは初めての試みでした。

コーヒー飲みたい


 お店で一目ぼれしたフレンチテイストのアップリケ。
 (クリックで拡大してね
 他にもアリスやシンデレラなんかがあって、とっても可愛いんです

 
 さて、次は何を編もう。
 ここのところマット系ばかりだから、そろそろ違ったものを編んでみようかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ


 オマケ
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
2006.10.29 | 暮らし |
ティーマットP


 先日のティーマットを色違いでさくっともう一枚。
 1枚目より2枚目、2枚目より3枚目と、仕上がりまでの時間がだんだん短くなっているような気が。
 そしてやっぱり、少しきつめに編んだ方が編み上がりの模様が綺麗に出るんだなぁ~。
 3枚目を見て、プレゼント用のものをもう一枚編みなおそうかと思い始めてしまいました
 やっぱりプレゼントは、綺麗な方がいい(笑)

 
 ところで先日手芸屋さんに行った時に、面白いものを見せて頂きました。

パピー


 パピーさんの、今年の秋冬の毛糸の新作見本帳です。
 なんて可愛いんでしょうー!
 店員さんを目の前にして、可愛い!可愛い!と大はしゃぎしてしまいました(笑)
 ひとつひとつの毛糸をカップケーキに見立てているのですね
 可愛すぎて食べたくなっちゃいます
 残念ながらこちらは商品ではないのでお持ち帰りは無理でしたが、目的の毛糸より断然こっちのほうが欲しくなってしまいました

 この日は渋めのグリーンの毛糸と紅茶色のポームをゲット。
 おいしそうな色ばかりに目がいってしまうのは食欲の秋のせいでしょうか

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ティーマット


 今度結婚する幼馴染に、お祝いのオマケとしてティーマットを編みました

 使用したのはダルマポーム
 テキストのまんまで、ベージュっぽく写っているのがプロヴァンスイエローっていう名前の鉱物染。
 黄緑っぽい糸がゴバイシという名前の草木染になります。
 これはお気に入りの糸で、春から何度も買い足していろんなものを作りました~。
 糸割れしないところもイイんです(笑)
 オーガニックコットンなので手触りも◎。
 ベビー用品に適していますね。
 
 右の部分はモチーフを三枚編んで繋げています。
 大きさが微妙に違ってますね
 途中で気づきながらも、気づかないフリをして最後まで編んでしまいました。
 性格、丸出し(アバウト)。
 
 結婚お祝いということでやっぱりペアだよねと思い、2枚作ったのですが、そっちも出来上がりはこれくらいです

 模様編みの部分はこんな感じで
あみめ

 ダイヤ柄っぽく・・・なってます??


 ウエッジウッドのティーカップ&ソーサにこれをオマケでくっつけて贈る予定。
 使ってもらえたらいいなぁ~



 参加しちゃったよ。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
2006.10.19 | 暮らし |
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
2006.10.18 | 未分類 |
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
2006.10.14 | 未分類 |
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
2006.10.13 | 未分類 |
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
2006.10.12 | 暮らし |
マフラー


今年の冬に向けて一番に編みたかったマフラー
私は体がちんまいので、市販のマフラーだとどうしても長くって、バランスが重くなってしまうので、少し細めに短めに仕上げました。
素材はモヘアにしました。
ハマナカモヘアボヌールを使用しています。
なんせモヘアは初めてなので、起毛の控え目なものを使ったのですが、それでも編みにくかった~~;;;
細めにしたいと思って使用針を指定されている7号ではなく6号にしたからでしょうか。
糸が絡む絡む(笑)
失敗した時にほどきにくいことがわかったので、そうせずに済むようにちょっと慎重になってしいました(笑)

模様はこんな感じで
もよう

長編みと細編みだけなので、その点は楽をしちゃいました。
ただ、一つ心配が
モヘアって、おしゃれ着用の洗剤使ったら家でも洗える??
洗濯に自信のない私は、モヘアの洋服はクリーニング行き
と言っても、やっぱり手編みモノを持っていくのは躊躇する~~
う~ん。ワンシーズン使ってみてから考えるか…


自分で編んだものを身に着けて外に出るのって、ちょっと恥ずかしいかな?
でも今年の冬は、こっそり巻いてお出かけしてみたいです
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
2006.10.07 | 暮らし |
 ペットのまりがいろいろ話してくれるようになりました。
 うんうん、無理矢理投入したかったんだね?
 ・・・ってそれは母ですけどね?(笑)
 
 楽しいのは私だけですが、どうぞ見逃してやってください^^;

******************************

 時々しょうもないネガティブの波がやってくることがあって、つい最近も友人に、「自分の売りは何だ?」というようなことを聞かれて即答できなかった自分。

 そう言われるとこれといって人に自慢できるようなことは何も・・・なんて滅入ってました。
 ピアノや書道も趣味の域だし、何かの分野に特出して知識が豊富なわけでもないし、料理もやっとこさ食べれるものが作れるようになってきたところだしなぁ・・・う。滅入る滅入る。。。

 すると相方は慰めるつもりだったのでしょう。

「CoCoちゃんは編み物ができるじゃない」

 と言いました。

「全然趣味の域だけどね…」(ネガティブ)

「いいと思うよ。すごいよ。こないだだって布巾とか作ってきたじゃない」

 20060923211201.jpg


 

 ランチョンマットですけどね…(涙)



 傷口に塩を塗られた思い出のランチョンマットでした。
 
 使用したのはダルマのカフェ竹の糸。
 その名のとおり竹の繊維で編まれた糸なのですが、サラッとしていて消臭効果もあるそうで、夏の編み物に大変重宝しました。
 縒りかたが甘いのか、編んでいる間に割れてしまうことが多々あって少してこずった糸ですが、苦労した分出来上がると可愛がってしまいます^^


この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
2006.10.02 | 暮らし |
