--.--.-- | スポンサー広告 |
恵方巻き

昨日のごはん

 ・巻き寿司(サラダ巻き、サーモン、マグロ、イカ紫蘇)
 ・あさりの赤だし
 ・ほうれん草のおひたし
 ・ひじき煮(残り物)

 不恰好な巻き寿司は小さめの画像で失礼します…アップロードファイルアップロードファイル

k

 今日のおひたしは、最近のお気に入りのちぢみほうれん草。
 冬の寒さにさらす寒じめ栽培という方法で育てられるため、少し厚めの葉に縮んだようなシワがあります。
 霜を当てることでぎゅうっと葉が引き締まり、甘みが凝縮されるんですね。
 いちばん高いときで糖度が10度以上もあるんだとか。
 これってもうみかんと一緒オレンジBrilliant
 中でも赤く染まった根っこの部分が1番甘くて、初めて口にした時は本当にびっくりしました。
 近所ではなかなか出会えないので、たまに大きめのスーパーへ行った時には必ず買ってしまいますアップロードファイル
 冬季限定のちぢみほうれん草、是非お試しくださいハート


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ  

おめでとう♪


 6月6日でミユウは生後100日目を迎えました。
 と、同時にその日は旦那さんの誕生日。

♪


 苺とマンゴーのタルトを作りましたCAKE

 以前友人が作ってくれたキッシュが美味しかったのを覚えていて、ずっとタルトが作りたかったんです。
 カスタードクリームには初めてちゃんとバニラビーンズを入れてみました。
 恥ずかしながらバニラビーンズがどういった形状で売られているのかを知らず、お店に行って聞いてみたところ、焦げた木の枝みたいな真っ黒い棒が出てきたのでびっくり!アップロードファイルアップロードファイル

 お菓子作りって手が汚れることが多いので、ミユウが生まれてからは少し遠ざかっていましたが、この日は旦那さんが釣りで不在だったこともあって、ミユウが寝てから夜のお菓子作りになりました(笑)
 何でもやってみるもんですね。
 勉強になりました~アップロードファイル


 週末にはお食い初めもしたのでアップロードファイルアップロードファイル
 また後日記事にしたいと思います
絵文字名を入力してくださいはぁと


  *ランキングに参加しています*
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ  

 いつもありがとうございますはずかちーvはぁと


ぎょうざ


 世間を騒がしている中国産の餃子…ではないですよアップロードファイルアップロードファイル
 今日、よく行くスーパーの入り口にもお詫びのチラシが貼ってあったのを見て、ホント他人事じゃないなぁって怖い思いをしました。
 ウチは運よく購入していませんでしたが、冷凍食品は相方のお弁当によく使うし、これからはもっとよく気をつけなくちゃ…アップロードファイル
 
 写真は、先日作った手作り餃子です。
 鶏がらスープにごま油、お醤油に少しのお砂糖で作った特製スープBrilliantを多めに練りこんだ餡を作り、
大きめの皮で包みましたキラキラ

 焼く時にもコツがあって、ほんのひと手間をかけるだけで驚くほどパリッキラキラ
 中からじゅわわ~んと旨味スープが出てきますハート
 
 私のお気に入りの餃子ですアップロードファイル


  *励みになりますので、良かったら一日ポチッポチッとワンクリックで応援してください*
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ  

 いつもありがとうございますはずかちーvはぁと


甘さひかえめ♪


 えーーーん!
 お菓子が食べたいよぉー!
 体重制限憎し!アップロードファイル
 いえ、それ以前に、ここ最近鏡を見るのがツラくて、ツラくて…(笑)
 あと少し、がんばります。

 画像はだいぶ前に作ったベイクドチーズケーキチーズケーキBrilliant
 この頃はまだ体重制限かかってなかったんですアップロードファイルアップロードファイル
 
 ベイクドチーズケーキ


 一晩寝かせると断然美味しくなるケーキアップロードファイル
 二日目はアプリコットパナージュをつけてみました。
 キラキラしていて可愛いですハート

ライン


 イチゴ34w0dイチゴ
 頑張った甲斐あって、「今週はがんばったね」のお言葉をいただきましたアップロードファイル
 赤ちゃんは少し大きめなのか、先生曰く
「・・・小さくはない・・・ですねぇ」
 このままだと予定日には3200グラムくらいになるらしく、頑張って毎日歩いて予定日を過ぎないようにしましょう、と言われましたアップロードファイルアップロードファイル

「先生、今でも毎日1、2時間は歩いてるんですけど・・・」と言うと先生がちょっと驚いた様子だったことから、
 
さては、ぐうたらしまくってると思われてるな・・・

 と、直感jumee☆Feel Depressed4

 もう少し運動量を増やさないといけないかなアップロードファイル


 *励みになりますので、良かったら一日ポチッポチッとワンクリックで応援してください*
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ  

 いつもありがとうございますはずかちーvはぁと


すじ♪


 1月22日のこと。
 今日はカレーの日!…という記事を、お友達の日記やニュースなどでたくさん拝見して、すぐに影響される私は早速その日をカレーにしました。アップロードファイル
 週末お鍋をした時に余った牛すじ肉を冷凍していたので、牛すじカレーです。
 硬いすじ肉は丁寧に油を抜いて下茹でし、お鍋でとろとろに。
 お正月にセール価格で購入したルクナベが大活躍してくれましたハート
 もちろんルゥの油分カットもぬかりはありませんキラキラ(た、多分…アップロードファイル
 
 カレーと言えば独身の頃、関西で働いていたいたときに職場の近くにあったカレーのお店が大好きで、そこのすじねぎカリーが懐かしくなりました。
 レトルトも売っているのだけど、やっぱり味が違うんだなぁ~sc04アップロードファイル


      *励みになりますので、良かったら一日ポチッポチッとワンクリックで応援してください*
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ  

 いつもありがとうございますはずかちーvはぁと



 
