--.--.-- | スポンサー広告 |

 イベントのお知らせです。



 donner la main in LOHAS FESTA vol.8

  日 時 : 2009年8月8日(土)~8月9日(日) 
        12:00~21:00(雨天決行、荒天の場合中止)
  場 所 : 万博公園(東の広場)
  主 催 : ロハスフェスタ
  ブース : NO.067

  
 donner la mainさんのブースに作品を置かせて頂きます。


 パフワンピ

 今回はリバティを使ったワンピースを4点、コースター、イニシャルステッチを施したラベンダーのサシェなどを納品しました。



 納品の準備にギリギリまで時間を使ってしまい、他の作品の写真が撮れずじまいになってしまいました^^;
 
 どなたかのお気に入りになれたら嬉しいなぁ…。




 関西ではとても大きなイベントです。
 お時間がありましたら、是非お立ち寄り下さい。

丸襟シャツ

 丸襟のシャツを縫いました。
 
 パターンはこちらから
 
女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。
(2007/05)
荒木 由紀

商品詳細を見る

 
 生地はリバティのOscar。
 オフ地に赤い花、リスやうさぎ、ふくろうなどがいる賑やかな生地です。

 ちょっと男の子っぽく仕立てて着せたら可愛いんじゃないかなと思って、シャツにしました。
 でも女の子っぽさも少し加えたくて、丸襟のパターンに。

 シャツ前

 前ヨークには太めのピンタックが2本ずつ。
 前立ては飾りで、開きません。
 生地が賑やかな分、飾りボタンにはシンプルな白の丸いボタンを選びました。
 でもちょっと光りすぎかな~?
 木のボタンにしたほうが好みだったかもです。

 シャツ後ろ

 こちらが背中側。
 後ろ開きのパターンです。
 
 シャツ4

 後ろのボタンは少し遊んで、花の形の白いボタンに。

 着せてみました。

 着画
 顔を隠されました。
 嘘です。小さな穴から向こう側を見ています。 

 最近の娘の写真はほぼ100%洗濯ばさみとツーショット。

 着画

 うん、男の子だ(笑)
 でも似合ってるんじゃないかな~と思います。
 娘も動物好きだし…ってダメかな?^^;

 ハンドメイド本のパターンは大きめが多い中、こちらのパターンは『きちんと』『大人顔負けの綺麗なライン』がコンセプトなだけあって、体に沿うようにフィットしました。
 タナローンのなめらかさも活きてるし、すごくすっきりしていて細く見えます。
 以前作ったスモックやワンピースと同じ90サイズなのに、こちらはほとんどジャスト。
 むしろお腹ポッコリの娘には少しきつそうなくらい(お腹だけが^^;)
 来年は着れないかもしれないので、今からたくさん着て貰いたいです。


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
 にほんブログ村


パフワンピ

パフスリーブワンピースを縫いました。


CHECK & STRIPE FLORALCHECK & STRIPE FLORAL
(2009/03/11)
CHECK & STRIPE

商品詳細を見る


 パターンはこちら、CHECK & STRIPE FLORAL のキッズラベンダーのパフワンピースです。

 パフワンピ2

 ヨークと細いカフスの内側はまつり縫い。
 手縫い…久しぶりでした。

 生地はtatamのイエローを使用。
 tatamは今期どこかのブランドがブルー地のものを起用していたような?
 ドレステリアだったかな?うろ覚えです^^;
 ネットショップを覗いたらもっと濃いブルーが新しく出ているようで、そちらも綺麗でした。
 国産のtatamは他に赤と黄緑があって、それぞれ全然印象が違ったものなのでまた機会があったら手にしてみたいです。
 輸入になるとブルーだけで三色展開。こちらはとても手が出ません^^;

パフワンピ3

 後ろヨークはボタンホールを二つ作って、ピンクの薔薇に色を合わせた丸いボタンを使いました。
 こちらは静岡に住んでいた頃、近所の手芸屋さんで見つけた格安のボタン。
 ベビーシューズを作ったときに色違いの白を使いました。懐かしいな~

 麦わら

 今年買った麦わら帽子と合わせたい。

 パフ着画

 まだ少し大きいけど…^^;
 高い切り替え位置からのたっぷりな目なギャザーとパフスリーブ。
 
 パフ着画

 ジャストで着れるのは来年かな?
 可愛いな、着せたいなと思う服が、90サイズからしかないのです。
 
 ちなみに、↑テレビの中の人と「かんぱ~い」中(笑)


 パフ着画

 ちっともじっとしていないのでまともに着画が撮れません(笑)

 そしてどこへ行くにも、何をするにも洗濯ばさみを離さない娘です^^;

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
 にほんブログ村



 
 
二枚目

 色違いでパフTをもう一枚縫いました。

 同じ様に見えますが;

 スモーキーピンク

 使用生地はC&Sさんのフレンチフライス(スモーキーピンク)

 マカロン

 こちらが一枚目のマカロンです。(画像お借りしました)
 この微妙なニュアンスの色味がツボでした。
 肌触りもふわふわで気持ちよくて。どうか洗濯に耐えますように~!

 さすがに二枚目だけあってスイスイ縫えたので、ちょっと気分が良かったです。
 今回は襟ぐりも肩開きではなく輪にして作りました…が、それでも襟、開いてますね~;
 着画は素肌に着せていますが、いつものように肌着を着せたら完全に見えると思います。
 パターンをアレンジできるほどのスキルあればな~…


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
 にほんブログ村


パフT

 パフTを作りました。
 生地はC&Sさんのフレンチフライス(マカロン)を使用。
 
CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
(2008/03/20)
CHECK&STRIPE在田 佳代子

商品詳細を見る

 型紙はこちらから、パフスリーブのフレンチカットソーを参考にしています。

 1歳3ヶ月になった娘には少し大きめの90サイズ。
 こちらのパターンでは90サイズのみが左肩開きになっていますが、輪にして縫っても十分頭が入ったなぁと思います。
 また、噂に聞いていたとおり、フレンチフライスの伸びっぷりにはびっくりしましたアップロードファイル
 私はロックミシンを持っていないので、家庭用のミシンで作っているのですが、裾の始末、襟ぐりは縫っている最中からヨレヨレになってしまうのでは…とかなりおろおろ。

パフ

 色のニュアンス、肌触りはとても素敵です。
 パフスリーブは子ども特有のぷにっとした二の腕がよりいっそう可愛らしく見えて大好きです。

 一枚で着せても良し、キャミソールワンピースと重ねても可愛いだろうなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

